キャンピングカーの選び方と装備品を超辛口で検証

キャンピングカーってカッコいい?

「アウトドアライフで大活躍なんでしょ?トイレやシャワ
ーやベッドがあって、どこでも快適に寝られていいよね〜」

なんて声が聞こえてくることがあります。

でもそれは半分本当、半分幻想といったところ。

確かにアメリカ映画などに出てくるキャンピングカーは、
豪華で大きくて、ちょっとボロだけどやたらカッコいい。

でもそれは広大な土地で大きなキャンピングカーを走らせ
ているから。

それに比べれば、国産のキャンピングカーなど、軽自動車
のようなもの。

日本国内で使うから、大きく見えるだけで、優雅でも豪華
でも何でもありません。

と、言われれば、「え、そうなの?キャンピングカーって
やっぱり使えないの?」と、また質問されてしまいそうで
すが、これも半分正解半分妄想。

そこで、キャンピングカーに10年以上乗ってみた私が感
じた本当のところ、キャンピングカー雑誌などでは絶対に
書けない「本音」(キャンピングカー雑誌は広告主である
ビルダーの手前、ネガティブなことはあまり書けないもの)
をちょいと書いてみようかと・・・。

また、実際にこんな使い方をしている、ということを場面
ごとにご紹介。

バンコン、キャブコン、バスコン、軽自動車キャンピング
カー、アメ車キャンピングカー、ヨーロッパのキャンピン
グカー、トレーラー、中古キャンピングカーなどの選び方
や装備品の評価・検証もかなりの辛口で行いました。

この装備品、とっても便利で使えるのだけど、価格が高い
よっ!とか、こんな装備品を標準で取り付けてあるキャン
ピングカービルダーは最悪!とバッサリ斬っているところも。

ただ、いろいろとキャンピングカービルダーにとっては耳
の痛い話もあるかもしれませんが、私は基本的にこのまだ
まだ不完全で発展途上にあるキャンピングカーが“大好き”
です。

これからも、ますますこの業界が発展して、より完成度の
高いキャンピングカーが出てくることを楽しみにしています。

頼みますよっ!キャンピングカービルダーさんっ!

キャンピングカーの選び方

トップページ
●キャンプ場には行かない!?
●大人気!道の駅と高速SA
●フィールド別活用法を考える
●ディズニー駐車場で就寝!?
●余裕のディズニー満喫方法
●キャンピングカーは備蓄倉庫
●キャンピングカーを避難所に
●車の中が砂浜状態に!?
●家庭崩壊の危険をかえり見ず
●早朝の観光地をめぐる快感
●温泉大好き!日本人!
●ぴったり停めるとキズ付くよ
●キャンピングカーのお祭り?
●恐ろしい中古販売店・・・
●トイレは新品に限る!?
●使い物にならないバンコン
●超欲しい超ショートバスコン
●本当は使えない軽キャンカー
●文化の違いに負けました
●いきなりの牽引生活を楽しむ
●不経済なアメ車キャンパー
●ウ○コ臭いキャンピングカー
●お湯の沸かないコンロに喝!
●バンクベッドが狭っ!
●だらしない冷蔵庫に喝!
●走りが亀になる理由とは?
●故意としか思えない設計ミス
●真冬のシャワーは修行の場?
●乗り心地に不満がある時は?
●メッチャうるさい換気扇
●時には荷物のダイエットを!
●ホルムアルデヒド家具の恐怖
●貧乏クサイい床面に満足!?
●ステップはシンプルが一番!
●エンジン音がうるさい理由?
●サイドオーニングが壊れた!
●キャンプにテレビは不要!
●ひどいアクリル窓って何!?
●サブバッテリーを考える
●高額なインバーターへの疑問
●FFヒーターは高すぎるっ!
●エアコン無しなんてアリ!?
●フロアベッドが凸凹になる!
●雨漏りする貧乏キャンパー
●FRP面の肌荒れがヒドイ
●バックアイカメラは超重要!
●完全自立という言葉の誘惑
●駐車場で迷子にならない方法
●壊れちゃったら大変なの!?
●マナーについての真面目な話
●プロ用タイヤで安心運転!?
●割れてしまう恐れの足回り
●LPガスいらね〜っ!
●松の木とケンカをした人の話
●プリウスキャンピングカー
●屋根で電気をつくる時代
●役立たずのレインモール
●夏にFFヒーターを稼動!?
●キャンピングカーでコケ栽培
●マフラーがポロリと落下!?
●オイル交換で大変な目に!?
●滑るキャンピングカー!?
●河原でスタック初体験!?
●4WDにだまされる?
●恐怖の強風ドライブ!?
●排ガス規制前のエンジン
●キャリアの盗難にはご注意
●要牽引免許のトレーラー
●衝撃的なトレーラーを発見!
●トイレの掃除を怠ると・・・

その他

相互リンク募集中
キャンピングカー関連01
キャンピングカー関連02
キャンプ・アウトドア関連01
キャンプ・アウトドア関連02
キャンプ・アウトドア関連03
アクセスアップ関連01
アクセスアップ関連02
アクセスアップ関連03